裏山のエゾリス

冬毛がすっかり抜けたエゾリスが栗の木の枯れ枝にほおずりをしていました。木の表面がツルツルしているので気持ちがよかったのでしょうか。エゾリスは時よりこんな可愛い仕草を見せてくれます。今朝この枝の先端にメスのモズが留っていました。カメラを構えた瞬間飛び去られてしまいましたが、しばらくしてから近くを飛んでいるのを見ました。モズを目撃してから3週間以上経ちますから、もしかするとここで子育てをしてくれるかもしれません。春の渡りの小鳥達のシーズンも終わり、ハヤブサの撮影はまだ早いしアオバトも海岸に集結していませんから野鳥撮影も少しの間お休みです。

エゾリスが栗の枯れ枝に乗っかりました。木の表面の匂いを嗅いでいるようです。

木をかじる仕草もしていました。

盛んにからだをこすりつけています。

自分の匂いを付けて縄張りを誇示しているのでしょうか。冬毛は頭の方から抜けて行くんですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.