ヒバリのストリートダンス

ヒバリは北海道では夏鳥として繁殖の為に渡って来ます。開けた草原や麦畑でヒバリの元気な泣き声を聞く事が出来ます。でも一度草むらに隠れてしまうとなかなか出て来ません。たまたま道路に出て来たヒバリが、右へ行ったり左に行ったりダンスをしているような軽やかな足取りで道路の上を歩いていました。場所は羊蹄山麓の真狩村です。自然豊かなこの村にヒバリはとてもマッチしていました。
ヒバリが道路に飛び出して来ました

お尻を上げて歩き始めました。そのまま道路を横断するのでしょうか。

冠羽が立っているのでオスのヒバリと思われます。

急に方向転換してまた歩き始めました。何度か繰り返して麦畑の中に隠れてしまいました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.