裏山のモズのメス

室蘭地方は土曜日の午後から日曜日のこの時間になっても冷たい雨が降り続いています。気温は低めで野鳥達もこの寒さをじっと我慢しているのでしょう。オスのモズはさえずる声も大きく遠くまでよく聞こえますが、メスモズのさえずりはオスの音量の3分の1程度しかありません。オスのモズは見るからに攻撃的ですが、メスのモズはおっとりしているように見えます。メスも縄張りを主張しているのでしょうか。メスが鳴いているのは交尾を促しているのかなと思いましたが、そうではなさそうです。モズの観察は初めてなのでこれからこの番に何が起こるか注目です。
メスのモズがさえずりを始めました。さえずりの音は少し小さめです。

留る場所を変えながらさえずりを続けます。

時折背伸びをし、首まで伸ばして何かを見つめる動作をします。

また留る場所を変えました。

モズのメスはさえずりの合間に虫を捕まえて食べています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.