ハヤブサとアオバト

今日の室蘭地方は連日の猛暑で、アオバトも海水を呑みたがっていると思います。今朝の7時頃ハヤブサがアオバトを襲いましたが、狩りに失敗しました。その後アオバトは警戒して海上には出て来ませんでした。こうなるとハヤブサとアオバトの根比べで、先に飛び出した方が負けになります。昨日の夕方は日没前にハヤブサはしびれを切らしてアオバトのいる森の上空を威嚇飛行していました。それに驚いたアオバトが飛び出してくればハヤブサの勝ちになりますが、アオバトは森に隠れたままやり過ごしました。ハヤブサはアオバトに見つからないように点々と留る場所を変えて行きます。アオバトの警戒が一段と強まって来たので2日に1羽の割合でハヤブサは狩りに成功しています。
ハヤブサがいつもとは違う場所で待機しています。自分では隠れているつもりなのでしょうか、胸の白い羽毛が遠くからでもよく見えます。

60羽前後の集団になるとハヤブサも襲う事は出来ません。

アオバトは出来るだけ高いところを飛んでいます。ハヤブサの急降下攻撃を避ける為です。

アオバトの翼の瞬発力は非常に強く、飛翔速度もハヤブサに負けません。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.