エゾフクロウの毛繕い

昼間の間はじっとしているエゾフクロウですが、30分に1回程度毛繕いをしますからだの大きさの割には小さく見えるくちばしで、丹念にグルーミングします。一見くちばしは小さく見えますが、口を開けると大きく広がります。エゾフクロウは歯がないので獲物は丸呑みにします。エゾフクロウの聴覚は非常に優れていて耳は目の横にあり左右の耳は少し高さがずれています。平らな顔面はパラボラアンテナのような役目をして僅かな音でも耳の方に集め、位置のずれた左右の耳で音の出ている方向を立体的に聞き分けます。エゾフ来るのいる森に静かな時間が流れていました。






0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.