モズのヒナが巣だっていました。

近所の民家の裏山で繁殖していたモズがいつの間にかヒナを育てて巣立ちをしていました。巣は薮の奥にあるようでどこにあるのか分かりませんでした。モズのヒナは4羽ほどいるようで、遠くから見ていると薮から姿を見せますが、近くに寄ると藪の中に逃げ込んでしまいます。モズの若鳥がこんなに警戒心が強いとは知りませんでした。しばらくじっとしていると栗の木の茂みからモズの若鳥が顔を出しました。もうしばらくいそうなので観察を続けます。
警戒心の強いモズの若鳥が茂みから顔を出しました。メスの若鳥のようです。

こちらはオスの若鳥のようです。

2〜3秒留ってその後茂みの中に隠れてしまいました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.