9月17日の絵鞆半島の渡り鳥

今朝は台風の影響でしょうか南東の強い風が吹き6時から9時までの3時間の間にハチクマ2羽、ノスリ1羽、ハヤブサ1羽、かなり遠いところを飛んでいました。あまりに風が強いので小鳥達も林の中で身を隠していたようです。今朝の渡りの写真が無いので昨日の続を掲載します。明日は室蘭地方も大荒れの天気になるので渡り鳥の撮影はお休みします。
ツミの幼鳥です。目の高さで飛んで来てくれました。目線は常に獲物を見ています。

地上に小鳥がいない事が分かると旋回を開始します。

どこまでも追いかけて来るツミにおびえているニューナイスズメです。

オオムシクイのようです。ニューナイスズメの群れに混じっていました。

このミサゴは海とは反対側の室蘭岳方向から飛んで来てそのまま噴火湾を渡って行きました。

200羽前後のニューナイスズメの群れです。ツミの襲撃を恐れて、一旦は海上に出ますが断崖の林に戻って来ます。それを何度も繰り返していました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.