ホシガラスが飛びました。

今年の絵鞆半島はホシガラスの当たり年と何度か記事に書きましたが、今日も半島の先端の方から3羽のホシガラスがこちらに向って飛んで来ました。こうしてこの半島に現れるホシガラスを見ていると、どうも同じ個体のような気がして来ました。元々ホシガラスは本州方面には渡りませんから低地のエサのあるところを秋から冬にかけて渡り歩くはずですから、この半島にホシガラスのエサとなる木の実などがある程度あるのかもしれません。いままでホシガラスの集団の数が5羽が最高で3羽、2羽、1羽となっています。人を全く気にしない性格のホシガラスは私の頭の上2mくらいのところを飛び越えていきました。来年同じようにホシガラスが現れるとは限りませんので、撮れる時に撮っておこうと思っています。
3羽のホシガラスが同時に飛びました。

強い西風を追い風にして急降下します。

目の高さで真横に飛んで来ます。

ミヤマカケスと同じような羽根の使い方をします。

翼を全開に広げてこちらに向って来ます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.