絵鞆半島のヒヨドリ

どこから来たのはこの時期にしてはヒヨドリの100羽以上の集団は、大きな群れと言えるでしょう。このヒヨドリは昨年の秋に本州方面に渡らずに、この道南に留まったヒヨドリのグループが何かのきっかけで合体して大きな群れになったと考えられます。私の住む自宅の裏山にも通年渡らずに住みついているヒヨドリがいますが、数は15羽くらいの小集団です。このエサの乏しくなる季節にこのヒヨドリ達はハヤブサのいるテリトリーをウロウロしているのですから、ハヤブサの番もこれぞとばかりに懸命にヒヨドリを追いかけます。自然界の出来事は何が起こるか予測がつかないのが、魅力かもしれませんね。

この場所は地球岬展望台の上がり口にある木にヒヨドリがとまりました。

ヒヨドリは移動しながら馬の背に向いました。


この時期としては100羽以上は大群と言えるでしょう。ハヤブサが近くにいるので断崖すれすれに飛んで行きます。この後ハヤブサが緊急スクラングルをしました。明日に続きます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.