森の日差しも暖かくなって来ました。

3月に入ると吹く風は冷たくても日差しは暖かく森の生き物達も活発に動き出しました。この日はクマゲラは出ませんでしたが、ヤマゲラのメスが長い時間森の木に留り、オスも現れましたが、残念ながらすぐに見失ってしまいました。翌日にはクマゲラが現れて昨年作った巣に留り中を確認していました。この巣に抱卵するかどうかは分かりませんが、気にはしているようです。4月に入るとクマゲラの動きも活発になるのでこの森で繁殖するかどうかハッキリすると思います。クマゲラの出る森では想像もしないサプライズが起こる事もあります。明日は何が起こるか今から楽しみです。

ヤマゲラのメスですが、個体差に関係なくメスの方は警戒心が薄く長い時間写真のモデルになってくれます。

オスも現れましたが、警戒心が強くすぐに見失ってしまいました。

この森で越冬したヒヨドリです。この時期は食べる物も少なく枝から出る樹液を吸っていました。

ヤマガラの正面顔が可愛いですね。

この森には3羽のカケスが居て3羽ともフレンドリーな性格です。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.