自然からのサプライズ、エゾモモンガです。

久しぶりに森に行って来ました。念のためにスノーシューを車に積んで出掛けました。森に着いて人の足跡があったのでそのまま歩きましたが、一歩道を外れると、すねの上まで埋まる雪に足を取られ、歩きづらいのでしばらくしてからスノーシューを取に車に戻り森の雪道を歩いていたら、何と驚いた事に2匹のエゾモモンガがこちらに向って飛んで来るではありませんか。以前からエゾモモンガの撮影にあこがれて色々当たってみましたが、エゾモモンガに詳しい人も教えたくないのか、言葉を濁し曖昧な情報しか聞く事が出来なくて私にとってはエゾモモンガは幻の動物でした。出会える時は偶然とは言え本当にラッキーでした。この日は日没まで居ましたがエゾモモンガの事が少し分かって来ました。

この森にエゾモモンガが飛んで来るなんて想像もしていなくて、仰天しましたが気を取り直して撮影開始です。飛んで来たエゾモモンガは正面の木に2匹並んで留りました。

からだの大きい方がメスですが、下から見た感じでは上に居る個体がメスのように見えます。尾っぽが茶色です。

かなり高い所まで上がって行きました。私がエゾモモンガの生態に詳しければこの後飛び出す事が分かるのですが、この時は何故上に上がって行ったのかよくわかりませんでした。

エゾモモンガはさらに上の枝に移動して行きます。次の瞬間2匹とも飛び出しました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.