美しい瑠璃色の鳥、ルリビタキ

普段は藪の中にいるルリビタキですが給餌の為に薮から出て来る事があります。朝の囀りが終わると8時半頃からでしょうか、開けたところに出て来てエサ探しを始めます。オスが出て来るとメスも出て来ます。しかし縄張りがあるようで他のオスは出て来ません。このオスの個体は人がいても気にしない性格のようで2時間程撮影する事が出来ました。ルリビタキは絵鞆半島から離れて近辺の山奥に入り込んだようです。5月25日頃山奥に行くと早朝から渡って来た鳥達の囀りが騒がしい程に聞こえて来ます。夏の繁殖が終わると小鳥達は早くも秋の渡りの準備に入ります。

瑠璃色の後ろ姿が美しいルリビタキです。

毛繕いを始めました。ルリビタキの毛繕いは初めて見ました。

毛繕いをやめましたが、頭の毛がまだふあふあしています。

倒木から地面に降りてエサ探しをしています。

ルリビタキの正面顔はちょっと怒っているように見えます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.