メジロの水浴び

湧き水の出る沢では小鳥達が朝水浴びに来ます。この日の朝はメジロが5羽笹薮から現れて順番に水浴びをしていました。からだに着いた害虫を洗い流しているようですが、小鳥達も綺麗好きである事は確かのようです。小さな水たまりなので3羽入ると一杯になり外側で残ったメジロが順番待ちをしています。水たまりに入っても警戒は怠りません。ちょっとした動きでも藪の中に逃げ込んでしまいます。メジロは秋の渡りの時は数百羽単位で渡って行きますが、北海道に帰って来る時は集団の数が減り、5〜10羽でもう少し多い時もあります。絵鞆半島の森の緑も日に日に色濃くなり小鳥を探すのも難しくなって来ました。


一羽で水浴びをする事もあります。この後からだを回転させながら水浴びをしていました。

メジロが4羽集りました。一羽がからだを回転させて水浴びをしています。

仲間が水浴びをしている間見張りを怠りません。
上から一羽が飛び込んできました。


しきりと回りを警戒しています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.