裏山のモズのオス

今朝、庭の草刈りをしていたら電線にモズが留りました。慌ててカメラを取り出して追いましたがモズはどこかに飛んでしまったようです。すると隣の空き地からモズのせわしなく甲高いさえずりが聞こえて来ました。モズはオスとメスがさえずり合っていましたが、メスのさえずりはオスに比べると3分の1程度の音でした。交尾をするのかなと3時間位様子を見ていましたが、その気配は無く、縄張りを主張するさえずりだったのでしょうか。午後3時頃モズのさえずりは聞こえなくなって来ました。
少し大きめの昆虫をモズのオスが捕まえて来ました。藪の中から撮影したので至近距離で撮影出来ました。

オスは鋭い鳴き声で盛んにさえずっています。

モズを見かけてから1ヶ月が経ちます。このままこの番がこの場所で繁殖してくれるといいのですが。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.