マガモの親子

私の住む町の河川に住みついているマガモの子育てが始まりました。この川のマガモは6番ほどいますが、子育てをしているのは3番で、小ガモの面倒を見ているのはメスの親ガモです。同じ場所で繁殖しても番に寄って卵の孵る時期が違うようです。写真の小ガモは少し生長しています。町の中心を流れる川ですが人通りは少なく、小ガモ達はカメラのシャッター音に敏感に反応していました。小ガモは水に潜る事は出来ますが、翼はまだほとんど発達していないので、天敵に襲われると命を落してしまいます。母親ガモは常に辺りを警戒して小ガモに寄り添っています。別な番の小ガモが接近しただけで母親ガモは威嚇していました。
今日は連日の猛暑から一変して少し肌寒い位の気温になりました。少し生長した小ガモが寄り添っています。

この親子の小ガモは6羽です。多い時には小ガモは10羽以上になります。

川の中で何かを見つけたようです。

小ガモの1羽が翼を広げましたが、まだ数センチしかありません。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.