9月20日、絵鞆半島の渡り鳥

昨日の強い西風も納まり今朝は北東の風が僅かに吹く程度の無風に近い状態でした。昨日は測量山の近くをハチクマが大量に飛びましたが、今日はぼんず山の方にハチクマが来てくれました。私は仕事で8時には山を降りましたが、そのままいたらハチクマのかなりいい写真を撮れたと思います。小鳥達にも動きがあり今シーズン初めてのヤマガラが渡って来ました。ガラ類が来始めると本格的な渡りのシーズンに入った事になります。。その他にエゾビタキノビタキなどの小鳥も混じり始めています。小鷹は出が悪く昨日に引き続きツミが2羽高いところを飛んでいました。ハイタカが出てこないのは少し気がかりですがその内出て来るでしょう。今日は天候が不安定で現在雷が鳴っています。明日に期待したいですね。
褐色型のハチクマです。室蘭港を背景に目の高さで飛んでくれました。

綺麗な姿をしていますので、ハチクマの幼鳥かと思われます。

カラ類のトップを切ってヤマガラが渡り始めました。今朝は小鷹がほとんどいなかったのでヤマガラの表情もどこか穏やかです。

エゾビタキが止まり木で羽を休めていました。今朝は羽蟻が大量に発生していたので、エゾビタキはその羽蟻を捕まえていました。

冬毛に変わったノビタキのメスも羽蟻を食べていました。






0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.